暖かい日が続きますが、朝夕はまだ寒かったり・・・
ファンヒーターがまだしまえない、こうほう@まっちゃんです!

サクラ2駅前東口、ライズヴィル都賀山の八重桜。
まだ、咲いてました~~

さて、いよいよGWですね。
皆さま、どこかへお出かけされます?
どんな計画を立てておられますでしょうか?

氏神さまのお祭りがあったり、
家族で旅行に行かれたり、
スポーツ観戦やピクニック、
ご実家に帰省したり、逆に、
お子様が孫を連れて帰省したり、
という方もおられるでしょう。

そんなときに、わが家のリフォームについてお話することもあるかと思います。
いえいえ、ぜひ、お話してみてください!

一昨年の11月、「空き家対策等の推進に関する特別措置法」が公布されました。→ こちら
全国的に空き家が増え、全国の住宅の8軒に1軒が空き家だそうで、まだまだ増え続けるといわれています。

「ウチには関係ないわ~」と思う前に、
今住んでる「わが家」の将来を考えてみてください。

空き家で、特に問題となるのは、管理されずに放置されたままの家、です。

新たに定められた法律では、近隣住民や周辺環境に悪影響を及ぼす「特定空き家等」に指定された場合、所有者に助言・指導を行い、改善されないときは勧告、場合によっては強制執行も行えるようになったそうです。

どうして放置されたままになっているのか・・・
それぞれの事情があると思いますが・・・

少子高齢化が、空き家を生む一因とも言われています。

40年ほど前にできた、とあるニュータウン。
子どもが独立して親世帯だけになり、
やがて、高齢になって福祉施設に入所する、
あるいは、子どもの家に転居する・・などで、
ニュータウンが空洞化しているそうです。

他人ごとではないですよね・・・

親が元気なうちに、自分たちが元気な間に、
わが家の将来を考えておかなくては!

ご夫婦お二人が暮らす、Aさん。
離れて暮らす子どもたちが一緒に暮らすかどうか、
自分たちのこれからの生活を快適にするためにリフォーム。

リフォームしてキレイにすると、
子どもたち家族も、しょっちゅう来るようになったとか。
きっと、住みよくなった家を、大切にしてくれますよ。

GWに、ぜひ、ご家族で話し合ってくださいね。

ちなみに当社のボスのGWは、たぶん、田植え・・(苦笑)
田んぼをお持ちの方は、ゆっくりしてられないかもですが、
家族が集まるお休みを、有意義にお過ごしください。

≪休業のご案内≫
リファイン守山、リファイン栗東は、
4月29日(土・)~ 5月5日(金)まで
お休みさせていただきます。
5月6日(土)から平常通り営業いたします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。