こんにちは!コーディネーターの 
築年数不詳の古民家 T様邸。第3回目のご紹介です。
少しおさらいをすると、別棟でご夫婦で暮らされていたT様。敷地内にあるご先祖様から受け継いだ
大切な母屋を後世に受け継いでもらえるように“これからの住まいに”とリフォームを決心されました。
第1回目は、お客様との出会いからのお話し。
第2回目は、解体後~下地の完成まで。
今回 第3回目は、廊下、玄関  編です。

クラブbefore

ダウンロード (11)

クラブ施工中                                      クラブ施工中

ダウンロード (12)ダウンロード (13)クラブafter

ダウンロード (14)

玄関から奥へと続く長い土間、光が差し込まず暗かった廊下。光を呼び込むため、以前の
リフォームでガラス瓦を設置されてました。
その既存のガラス瓦を生かせるように、廊下の天井にアクリル板を設置。
光が届きにくい廊下の奥まで自然光が入るように工夫しました。

広々とした廊下スペースを有効活用し、幅2メートル弱の大容量の物入れも確保しました。

クラブbefore                                            クラブafter

ダウンロード (15)ダウンロード (16)

玄関を入り目の前にあった趣のある建具、T様のお気に入りでした。そこで、なんとか残したいと
考え、あえて同じ場所に設置、玄関のアクセントとして再利用いたしましたkao05

クラブafter

ダウンロード (17)

奥まで続く長い土間のあった玄関は、床を貼って落ち着いた空間へ。
玄関扉はLIXIL。旅館のような外観にもしっくりおさまるようにと、ご主人様がチョイスicon12
焼き板を張替え、漆喰を塗り、重厚感たっぷりな趣のある玄関になりましたicon12
シューズボックスは、パナソニック製。色は ウォールナット。お部屋の建具も全て
このウォールナットで統一しました。

さて次回は、いよいよ大詰め リビング編を予定しております。
ご期待くださいkao05