やっと暖かく、春らしくなってきましたね。
薄着が気になる? こうほう@まっちゃんです~face02
いよいよゴールデンウィークiconN04
どこかにお出かけされる方も多いでしょうね。
リファイン守山、リファイン栗東駅前の両店は、
4月28日(水)~5月5日(水)まで休業
させていただきます~kao01
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします~
さて、奈良の1300年祭も始まり、イケメン出演の大河ドラマの影響もあり?
何かと歴女の心が騒ぐ、昨今ですが・・・
私も、先日、「天空の城」まで行ってきました~kao05

兵庫県の朝来市和田山にある、「竹田城跡」です。
日本100名城のひとつ。
総石垣造りの、山城遺構として有名な城跡ですが、
日本のマチュピチュ、雲海にうかぶ「天空の城」と称される城跡なんですよ~icon22
というのも、秋から冬にかけて、下を流れる円山川の川霧によって
城郭の下に雲海ができるらしいんです。
城郭が雲の上に浮かび上がるように見えて、
まさに天空の城、に見えるんですね~kao05
この景色を見ようと、秋になると城郭マニア?が集まるらしいです。
もちろん無料で見られますけど、なんにもない城跡に、
年間、2~3万の人が訪れるらしいですよ。
安土桃山時代の末期にできあがった城郭らしいですが、
関ヶ原の合戦後に廃城になってから今日まで約400年の間、
ず~っと、この石垣をそのままとどめているのがすごいですね~kao10

石の積み方は、安土城や姫路城と同じ、
近江穴太衆が積んだのと同じ、「穴太積み」ですね。
標高350m。
竹田城の縄張りは、中央の最高峰に天守台があり、そこを中心に、
鳥が羽を広げたように、南北400m、東西100mの大きさがあります。

天守台から見ると、石垣が連なる遺構の大きさに、
ホント、びっくりしますよ~face08
駐車場から、15分ぐらいで登れます。
JR播但線の竹田駅から登ると25分ぐらい。
竹田城に関しては、和田山観光、こちらから
ちなみにお城といえば、名古屋城では、
甲冑姿の「おもてなし武将隊」が人気らしいですよface02
観光客のお出迎え・観光案内・記念撮影などの「おもてなし」を行う、
これがまた有名な戦国武将に扮したイケメンくんたちで、
歴女にはたまらんらしい・・・icon06
歴史ブームとか、戦国ブームとか、いうより、
イケメンブームなんですかねぇ・・・kao07
名古屋城のサイトにブログまであります~ → こちら 
行かねば~face05
参加しています(クリックしてね)↓
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ